Men'sマスター

美容やファッションなどについて記事を書いています!役立つ記事を書いているので読んでください。

最新 矯正大変な事 まとめ

ワイヤー矯正を始めようと思ってる方必見。矯正での大変な事

歯列矯正には種類があると思いますが、今回は私がしているワイヤー矯正について説明していきます。

私は現在進行形でワイヤー矯正をしていますので他の人より説得力があると思います。

ワイヤー矯正を始めようと思ってる方は参考にしてください。

f:id:Itachiblog:20220903035518j:image

 

 歯磨きが大変になる。

・上の写真にある通り、歯に対してブラケットとワイヤーがついてますので、通常の歯ブラシだけでは歯磨きができません。

・通常の歯ブラシに加えて、矯正用の歯ブラシやデンタルフロスなどを用いて歯磨きをします。

・ワイヤー矯正は虫歯ができやすいので、念入りに歯を磨かないといけないので時間がかなり掛かります。

・ブラケットとワイヤーが付いてますので、滅多にないですが、強く磨きすぎると外れたりすることがあったりと大変です。

私は強く磨きすぎて一回外れました笑

 食べ残しが大変

・上記に書いてありますが、食後に口の中に食べ残しがすごい残ります。

・ワイヤー部分やブラケットの隙間などに挟まったりするので、違和感があります。

・食後は必ず歯磨き必須だとおもいます。

 痛すぎて大変

・矯正装置を始めて取りつける時に麻酔を打つのですが、麻酔が切れてからがかなり痛かったです。

・個人差はあると思いますが、4日間ぐらいズキズキしました。

・口の中が傷ついて口内炎ができたりする方はいらっしゃると聞きましたが、私はできませんでした。

・月に一度、ワイヤーの交換をするのですが交換した日から3日間ぐらいは痛くて食欲がなくなります。

ワイヤ交換が迫ってくると少し憂鬱になっしまいます笑

・痛みに関してですが、通常の状態では痛みは感じません。

食べ物を噛んだりする時に痛みを感じます。

・ワイヤー交換をした日などはおにぎりを噛むだけでも激痛が走ったりとかなり大変です。

・他の矯正にも言えることですが、冷たい飲み物を飲んだりすると歯が染みたりするようになる場合もあります。←個人差あります。

 

・初めて矯正器具をつけた日やワイヤー交換をした日などは、無理せずゼリー食などで歯を使わない食べ物を摂取する事をオススメ致します。

 矯正器具が目立つ

・皆様も気にしてると思いますが、矯正器具が目立ちます。

今のご時世は人前でマスクを外す事が少ないので、あまり気になりません。

 食事の制限がある。

・具体的な食事制限はガムやキャラメルを控える必要があります。

矯正器具にひっついたりして取る時に矯正器具が外れたりする可能性があるので制限されます。

・色が濃い食べ物もあまりオススメできません。

例えば、濃い食べ物のカレー。

・カレーなどを食べると、矯正器具やワイヤーを止めてるゴムなどが黄色や茶色に変色します。

私はカレーをよく食べたりしていたので、ブラケット周りが黄色になりました笑

 

 

 

 

 ワイヤー矯正のメリット

ここまで大変な事を説明してきましたので、メリットを紹介していきます。

 

・ワイヤー矯正は従来の治療なので治療の幅が広く、適用できる症例が多いです。

最近では、マウスピース矯正も有名ですが適用できない症例などあります。

・矯正器具の取り外しをしなくていいので、器具を取り外してなくなるということはありません。

・マウスピース矯正や他の矯正より金額が安いです。

私はお金がないので、ワイヤー矯正にしました笑

 

 

以上

今回は私がワイヤー矯正を始めて大変な事を紹介していきました。

ワイヤー矯正を始めようと思ってる方に参考になれれば幸いです。

私は男性の肌ケアや髪型についても記事にしてますので、興味ある方は併せて読んでみてください。

 

 

itachiblog.hatenablog.jp

 

itachiblog.hatenablog.jp