Men'sマスター

美容やファッションなどについて記事を書いています!役立つ記事を書いているので読んでください。

【最新版】歯磨きが大切な理由

歯は一生の財産

この言葉聞いたことある方いますよね!

私は幼い頃に親に歯は一生の財産だからしっかり歯磨きするんだよって言われた時は適当に流していました。

理由は様々ですが、眠たいし歯を磨くのやめようとか朝は時間ないし歯を磨くのやめようと理由をつけて歯磨きをサボったりしてませんか?

私は結構ズボラな性格で歯磨きをサボったりする日がありました。

歯磨きをサボったりした結果当然虫歯になりました。すごい辛いです。

この記事では、歯の大切にするべき理由や歯磨きの大切さを記事にしました。

この記事を見たら歯磨きを毎日したくなると思います!

 

f:id:Itachiblog:20220819084052j:image

 

歯をしっかり磨くべき理由

・見た目について

・治療費について

・他のところへの影響

他にも様々な理由がありますが、今回は厳選致しました。

見た目について

虫歯が黒くなったりすると人前で口を開けて笑ったりするのができなくなります。

恥ずかしくて、常にマスクをつけた状態になったりします。

歯を見られた時は歯が汚いねやマスクを常に付けてたりするとあだ名をつけられたりとすごい後悔しました。

歯を毎日磨くべきだったな。とこの時心底から思いました。 

治療費について。

保険適用で治る場所はそこまで高くありませんが、

通院するたびにお金がかかるので安くはありません。1ヶ月安く見積もって2000円だとしても、2000円有れば少し高いスイーツを買ったりできます。

歯医者に通うになりましたが、保険適用で治せる前歯とかはよかったのですが、保険適用で治せないところは3万〜10万だったりお金がかなりかかってこの時はすごい落ち込みました。

保険適用外の治療について歯医者さんによって金額が変わりますが、保険適用外の本来の歯に近い色の詰め物だったり歯は当然高いです。

虫歯は削ってつめて治すのが一般的だと思います。

ここで虫歯の治療は削って詰めて終わりだと思う方がいらっしゃると思いますが終わりません。←今後次第

虫歯の治療は多くて2.3回だと思いますが、

治療後に詰め物の間から虫歯ができたりと再発する可能性は少なくありません。

虫歯は治らない病気だと思います。

他のところへの影響

虫歯を放っておくと噛み合わせが悪くなったりや噛み合わせが悪くなった事により顔が曲ったりと弊害出てきますので、虫歯を甘く見ないでほしいです。

特に子供頃から歯磨きをサボったりする大人になってもサボったりします。→自分です。

子供の頃から歯磨きをしっかり習慣化させることがかなり大切だと思います。

前歯は保険適用のところもありますが、奥歯とかは白い歯は保険適用外なので白い詰め物にするとかなりお金がかかります。

【まとめ】

自分が大人になるつれて、歯並びや歯の色を気にするようになります。

特に好きな人ができたりすると歯の大切さをかなり感じると思います。

歯が黄色かったり、虫歯だらけだったら自分に自信がもてなくなります。

例え、虫歯がなくても歯医者への定期検診は行った方が年齢が高齢になっても天然の歯を保てる確率が高くなりますので、定期検診はオススメです。