Men'sマスター

美容やファッションなどについて記事を書いています!役立つ記事を書いているので読んでください。

最新 男の最低限のお肌ケア

 

 

男性の美容初心者必見。最低限のお肌ケア!!

最近は男性でも美意識高い方が増えてきましたよね

化粧や脱毛をしたりと美容にお金を掛けるのが当たり前になってきました。

この記事ではお金を掛けず最低限のお肌ケアを紹介していきます。

f:id:Itachiblog:20220720005408j:image 

         【目次】

 

最低限のお肌ケア5つのポイント

お肌の乾燥を防ぎましょう。

肌は乾燥にとても弱いです。

・化粧水を肌に塗って潤いを保ち、乳液で肌を保湿しましょう。

・化粧水と乳液は朝に家を出る前に1回と夜お風呂入った後に1回で最低限計2回行うのがオススメです。

・余裕がある方は昼に化粧水を補給する事をオススメ致します。

・冬にも同じ事を言えるのですが、夏場は暑いのでエアコンを使ったりすると、肌が乾燥しますので化粧水の補給を勧めています。

強い摩擦を避け、泡で優しく洗いましょう!

洗顔をする時に肌をゴシゴシしている方は肌を傷付けるのでやめてください。

・ぬるま湯で泡立てボールなどで泡を立てて、泡で肌を優しく撫でるように洗顔するのがオススメです。

・顔を拭く時もゴシゴシせずに優しく拭きましょう。

洗顔は最初から泡タイプで出てくるポンプタイプじゃなくて、チューブ状の洗顔液をオススメしております。

チューブ状の洗顔液を泡立てボールで泡を立てて洗うとしっかり汚れを落としてくれます。

・お風呂上がった後のケアも忘れずに!

直射日光を避け、紫外線対策をしっかりする。

・上記の事もかなり大切ですが、シミやそばかすの原因になる紫外線対策もかなり大切です。

・若い内はいいと思いますが、年齢を重ねるとシミやそばかすがでてきたりするので若い時から紫外線対策は必要です。

・具体的には顔が隠れるように帽子を被ったり、日焼け止めなどを塗ったりすると効果的です。

紫外線が強い日などは用事がなければあまり出ないといいかもしれんませんね。

食事はバランスよく、遅い時間に食べない事。

・食事は肌に関係ないと思う方いらっしゃる方いると思いますが、かなり関係あります。

・若い方に多いと思うのですが、脂っこい物ばかり食べてる方いらっしゃいませんか?

・脂っこい物ばかり食べると肌荒れなどの引き起こすので、食べ過ぎる前に控えるのがオススメです。

・野菜が取れない日などは野菜生活などで野菜を補う事をオススメ致します。

規則正しい生活を心がける。

毎日夜ふかしをして、睡眠が取れてない方はなるべく睡眠を確保しましょう。

仕事で睡眠が確保できない方は仕方ないですが、スマホを見ていて寝るのが遅くなる方は早めに寝るのをオススメします。

睡眠が足りないと肌荒れやニキビといった肌トラブルに繋がります。

睡眠が足りないと、ターンオーバーが遅れます。

肌荒れやニキビ以外にも、睡眠が不足によりメラニン色素が肌に残り続けることでシミやくすみの原因になります。

 まとめ

お肌のケアは生活習慣も少なからず関わってきます。

睡魔時間を確保する事や食生活の改善する事によって、お肌が綺麗になるだけではなく健康になったりと一石二鳥なのでお得感がありますよね!

日々の食生活や生活習慣が肌に表れてくるので、まずは簡単な事から改善するのがオススメです。

出かける前や寝る前の保湿ケアをして、肌の潤いを保ちましょう。

肌を洗う時は撫でるように泡で汚れを撫で落とすようにして汚れを落としていきましょう。

金銭に余裕がある方は顔パックや脱毛などをすると肌の張りや潤いが保たれるのでオススメ致します。

以上

男性の最低限のお肌ケアをまとめてみました。

下の記事では、ブサメンの私でもカッコ良く見えた髪型を紹介してますので良かったら併せて読んでください!

 

itachiblog.hatenablog.jp

 

 

f:id:Itachiblog:20220720005718j:image