Men'sマスター

美容やファッションなどについて記事を書いています!役立つ記事を書いているので読んでください。

若ハゲが教えるハゲない方法

私は若くしてハゲてしまいました。

私は若くしてM字にハゲてしまいました。

遺伝の場合や日々の生活習慣、食生活が原因でハゲたりすることもあります。

生活習慣などが原因の場合は対策できると思うので私と同じ頭にならないために

ハゲ予防をしましょう

今回の記事では、私がハゲる原因となった生活習慣や無料でできるハゲ予防を紹介していきます!

f:id:Itachiblog:20221014104924j:image

そもそも若くしてなぜハゲるのか

主な原因として皆さんも一度は聞いた事があると思いますがAGAなどが原因に挙げられます。

  AGAの初期症状
  • 抜け毛の量が増えて、髪の毛のハリやコシがなくなった
  • 産毛のような短い毛が増えた
  • ヘアセットが決まらない

上記の症状がある場合はAGAの可能性がある為、クリニックで診察をオススメ致します。

 

他には生活習慣などで薄毛になることが考えられます。

代表的な薄毛になる生活習慣5選
  1. 睡眠不足
  2. 運動不足
  3. 偏った食生活
  4. ストレス
  5. 喫煙                

生活習慣などは自分で予防ができるので小さい事からコツコツ初めていきましょう!

                                                                                    

ハゲない為の予防

健康的な食生活を心がける事によって、抜け毛の予防に繋がったり抜け毛以外にも病気の予防にも繋がります

食生活の改善で髪の毛が生えるわけではないのでご注意ください。

適度な運動をして、ストレスを溜め込まないようにしましょう!

個人的な持論ですが、ストレスはかなり抜け毛につながると思います。

あくまでも、持論です

 

生活習慣以外ですと、美容師の方が仰ってたのが頭皮マッサージが効くと仰ってました。

 

なぜ、頭皮マッサージがハゲに効くのか?

 

頭皮をマッサージする事で血行を促進させ、髪の毛に栄養がいき育毛に促進させる効果があります。

 

但し、頭皮マッサージは継続的に行う事で効果が出るので数回では変わりません。

ことわざである通り、継続は力なりです

 

ちなみに、頭皮が硬い方も血流が悪いので必要な栄養が髪の毛にいかなくて抜け毛の原因になるので頭皮マッサージをして改善しましょう。

 

ハゲを隠す技

  少しハゲてる方 Bハゲてる方
パーマ 1   ◎ 5  ✕
帽子 2   △ 6  △
カツラ 3   ◯ 7  ◎
粉パウダー 4   ◯ 8  ✕
少しハゲてる方

私は前髪とトップが薄いのですが、前髪は流すと隙間ができてハゲがバレるのでパーマをかけてボリュームをだしてます。

 

少し髪の毛が気になる方などはスパイラルパーマをかけてボリューム感をだすのがオススメです。

前髪やトップが気になる人にはボリュームがでるパーマをかけるとハゲがバレにくいです。

 

カツラや粉パウダーをいいですが、個人的にはパーマがオススメです!

ハゲてる方

個人的に帽子はあまりオススメしません。

帽子を取る時が来たときにバレるのと、毎日被っていると疑問に思われたりします。(私がそうでした) 

 

個人的には隠したいのであれば、カツラが一番オススメです。

注意点は帽子にも言えることですが、夏場など蒸れたりかゆくなったりするので対策が必要です!

 

 

早く増毛したい方

やっぱり、髪を一刻も早く髪を生やしたい方はクリニックでの治療が一番効果的です。

自分の判断で育毛剤を使ったりするよりは、専門的な知識をもってるクリニックでの診察が増毛への一番近道だと個人的に思いました。

 

まとめ

薄毛が進行してしまうと自分では対処ができなり、クリニックでの治療となります。

月々の料金が安くても治療は長期間なのでまとめてみると料金は高いと思います。

クリニックで治療するとそれなりの料金がかかるので日頃の予防をしっかりして薄毛にならないよう対策をする事をオススメ致します。

治療するのが遅いと、進行具合によりますが大変になるので早めの対処が必要です

AGAの可能性が考えられる方は自分で判断せず、クリニックで診察を受けてください。

 

以上

ハゲないための予防を解説しました。

困ってる人の参考になれれば幸いです 

 

男性はお髭に悩みをもつ方が多いとおもいます

髭が濃いの悩みだな〜と思う方もいますよね!

私も髭が濃いので気持ちわかります。

私は男性のお髭を薄くする方法を解説していますで、併せてお読みください!

 

 

itachiblog.hatenablog.jp

 

 

私は男性のお肌ケアについても解説していますので、興味ある方はお読みください。

 

itachiblog.hatenablog.jp